メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

流暢性の錯覚

効果的な学習方法についてPRESIDNT Online(2024.4.2, https://president.jp/articles/-/79951)より 「流暢性の錯覚(The fluency illusion)」と「望ましい困難(Desirable difficulties)」 何度も繰り返し読むとすらすら読めるようになり負荷がかからない…

概念の言語化

形而上の概念を言語化できると世界の解像度が上がる。しかし、解像度があがってくっきり見えることが幸せとも限らない。客観的な深い議論ができるようになり、物事を俯瞰的にかつ多面的に観察できるようになるが、情報に溺れて苦しくもなる。 他方、複雑な感…

緊張で眠れない

明日は学会発表で遠くへ行く。明日ではない、もう今日のことだ。 早起きして支度せねばならないが、まったく眠れない。動悸もして、耳奥に響く鼓動がうるさい。脈拍数は70台、私にしたら少ないほうだ。異常はない、気のせいだ。 でも、心臓の高鳴りは聞こえ…

他人の消息に対する不思議な不安と心の落ち着き

仕事の関係者が会社を退職するという報告があり、少なからず動揺してしまった。もやもやした不安が込み上げてきてしまう。 その方は取引先の担当者で、関係はさほど濃くないが、付き合いは長い。仕事で関わってからもう10年以上になる。 取引先の関係者が退…

お茶会

先週の土曜日は旧友とのお茶会。 統合失調症を抱えているが、元気に仕事をこなしているようだ。今度の派遣先は教育関連のライティングとのことで、能力を発揮してほしい。 二人の娘もそれぞれ中3と中1で、親子関係は良好な模様だ。高校受験も併願優遇で抑え…

ホームドア点検

地下鉄が止まった。ドアが閉まったまま動かない。 ホームドアの点検というアナウンスがあった。 止まっていた時間は10分もなかっただろうが、不安でたまらなかった。 駅間のトンネルではなく、駅で止まったには幸いだった。

青い紅茶

寝しなに青い紅茶を一口飲んだ。眠れないのはそのせいだろうか。眠れないと面倒な記憶が浮かんできてしまう。やっかいだけど仕方ない。しばらく寝なければいいだけだ。 何十年も前から音信不通の知り合いが気になるという、この訳の分からない症状。数ヶ月ぶ…

池袋の西武百貨店

西武池袋店が大好きだ。ここは子どもの頃からの遊び場であり、庭であり、多くの思い出は百貨店にある。 古い記憶では10階前後のフロアに書籍売り場があった。ドリトル先生シリーズや児童向けの名作文学など、絵本や児童書はそこで買っていた。その後、別館に…

ロラゼパムセルトラリン メトクロプラミドビオフェルミン カルボシステイン 8月4日耳鼻咽喉科受診 8月5日精神科受診

呼吸困難で緊急搬送

高校生の娘がコロナウイルスに感染した話の続き。 発熱から5日が過ぎ、熱はすでに下がっていた。鼻水がつまっているがそれ以外の症状は軽快したと思われた。しかし、コロナが重症化するのは発症から5日目が多いという情報を見て、本人は不安がつのってしま…

続々と罹患

目が覚めてしまったので最近の記録をつける。 6月は娘が新型コロナウイルスに罹り、悲惨であった。高校の体育祭でうつされた可能性が濃厚である。学校でも流行っていたもよう。 発症直後は39度を超える発熱があった。土日の発症だったため、週明けに近所の…

久々に眠れない

このところ心身ともに体調は良く、眠れないこともなかったのだが、今夜は久々に眠れない。眠れないと昔に思い出などが浮かんできてやっかいなのだ。 こういうときは起きていればよいだけだ。眠れなくてもどうということはない。 まだ週の半ば、仕事に行くの…

手術室のドア開放

先月、皮下腫瘍の摘出手術を受けたときのこと。 病院ではなくクリニックなので手術室といっても簡易なものだ。手術台がひとつ、そこの人が3人も入ればスペースにゆとりはない。30分くらいとわかっていれば落ち着いていられると思っていたが、ドアを閉められ…

良性の腫瘍だった

11月、左腕の皮下腫瘍を摘出した。 12月、病理診断結果が出た。予想どおり石灰化上皮腫だった。悪いものではなく一安心だ。よかったよかった。 1年前の夏ごろ、左上腕の内側に米粒ほどの何かに気づいた。半年ほどたつと1センチほどに大きくなった。さらに半…

オンラインゲームがストレス

オンライン対戦ができる三国志のゲームをやっているが思わぬストレスがたまってしまう。令和になる前からやっているのでもう5年くらいか。 しょせんはゲームの中だけの人間関係で、彼らのリアルな人物像はわからない。だが、ゲームの中で別れがあるのはつら…

もう梅雨明けだ

東京は6月だというのに暑すぎる。35度を超える猛暑日が続いている。暑すぎて調子が狂う。 だが、雨や曇りの日が延々と続くよりはましだ。空が見えない梅雨空は不安をかきたてる。曇天の世界に閉じ込められて逃げ場がなくなるのだ。 炎天下、見上げれば太陽が…

歯科医院もクリア

5月末、歯科検診と歯のクリーニングに行った。 パニック気味になってからというもの、椅子が倒される瞬間に不安になるのが怖かった。半地下にあり、窓がなく閉塞感が強い。歯科医はお気に入りなので、パニックの不安さえなければいいのに。 前回は眼鏡をつけ…

美容室クリア

パニック気味で行くのが怖かった美容室にようやく行った。 事前に「外郎(ういろう)」を飲んでみた。小田原の店でしか買えない伝統薬で、銀色の小さな粒である。効果は未知数である。子供の頃は酔い止めになるからと飲まされて、何の効果も感じられず苦いだけ…

銀座立田野が「登記記録の閉鎖」

検索してみたところ、大好きだった銀座立田野が登記記録を閉鎖していた。これは完全に復活はなくなったということなのか。 株式会社銀座立田野 会社名カタカナギンザタツタノ法人番号7010001162716法人区分株式会社本社所在地東京都江東区東陽6丁目3番2号イ…

美容室がこわい

明日は半年ぶりに美容室を予約した。数年前から美容室のシャンプー台がこわくなった。できれば美容室には行きたくないものだが、梅雨時になると髪の毛がまとまらず、あまりにも汚らしい。仕方なく、意を決して予約したのだ。 予約はしたものの、そのせいか眠…

IKEAはつらい

パニック障害気味だとIKEAの店舗はつらい。息子が棚を見たいとのことで三郷にあるイケアに行ったが、あの迷路のような店のつくりは精神的に疲れる。 イケアは入口から順路どおり客を歩かせるように設計されている。2階から入って延々と標識を頼りに進むのだ…

墓参り

彼岸なので墓参りに行った。 母と、長男を除く家族と。 なんにせよ、家族で出かけるのは良い。 節目に節目らしいことをやる。 祖母と来ていた頃もよみがえる。

探し物で眠れない

息子が、エプロンがいると言い出した。 エプロンなんて長いこと使っていないから、すぐには出てこない。 息子エプロンは無ければ買えばいいとして、これがスイッチとなって気になってしまった。 私が使っていたピンクの猫のエプロンはどこ? ひこうせんとい…

漬物屋さん閉店

オズ大泉店の地下にあった漬物の丸越が20日を最後に閉店していた。 たまにではあるが、緑色に染まった漬物の刻んだものを買ったことがある。 もう何十年もあった売り場がなくなるのは、やはり寂しい。 でも、丸越なら大丈夫。 日本全国に売り場はあるし、池…

寂しさは3年で癒える

会えなくなるのが寂しくてたまらなかった人も、3年たてばあまり気にならなくなる。 遠くに就職してしまった方、喜ばしい栄転だったが、せっかく知り合えたのに滅多に会えそうもない遠くに行ってしまうのが寂しくてたまらなかった。 しばらくは、ネットで動…

雨の日が続いている

今夜も何となく寝付けないので起きている 明日は仕事が休みなので、寝不足になっても大丈夫 先週末から雨が続いている。 日本のあちこちで豪雨被害が出ているそうだ。 水曜日あたりまで日差しは見えそうもない。 雨や曇りの日が続くと気分が重苦しくなってし…

眠れなくて困っている夢

なんとなく寝付けないので起きることにした たぶん眠りに入っていたのだろう 眠れなくて困っている夢を見ていた たぶん、それは夢だった 棚の上から猫がじっと見つめているような気配がした 飛びかかられる よけようとするが体は動かない 塾講師のバイトに行…

梅雨明け

7月16日、東京は早くも梅雨が明けた。 例年よりも梅雨が短くてほっとした。 長雨は怖い。 曇天に閉じ込められて先が見えないから。 雨が続くと雲の切れ目を探しにどこまでも行きたくなる。

明日は早いので眠れない

明日は早めに出勤しなければならない。そう思うと目が冴えて、なかなか眠れない。いつからか、眠れないときは寝なければよいと思うようになった。子供のころは、眠くないのに決まった時間にベッドに入って長い夜が過ぎるのを耐えていた。寝なければいけない…

銀座立田野が閉店してしまった

4月1日は職場でも人事異動が多く、ちょっとした別れも伴う。 仕事で縁があり、お世話になった人がいなくなるのは、寂しいものである。 そういえば、子供の頃はそんな寂しさを感じることもなかった。 同じ学校の人たちと卒業して会えなくなっても、引っ越して…