メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

流暢性の錯覚

効果的な学習方法についてPRESIDNT Online(2024.4.2, https://president.jp/articles/-/79951)より 「流暢性の錯覚(The fluency illusion)」と「望ましい困難(Desirable difficulties)」 何度も繰り返し読むとすらすら読めるようになり負荷がかからない…

概念の言語化

形而上の概念を言語化できると世界の解像度が上がる。しかし、解像度があがってくっきり見えることが幸せとも限らない。客観的な深い議論ができるようになり、物事を俯瞰的にかつ多面的に観察できるようになるが、情報に溺れて苦しくもなる。 他方、複雑な感…

緊張で眠れない

明日は学会発表で遠くへ行く。明日ではない、もう今日のことだ。 早起きして支度せねばならないが、まったく眠れない。動悸もして、耳奥に響く鼓動がうるさい。脈拍数は70台、私にしたら少ないほうだ。異常はない、気のせいだ。 でも、心臓の高鳴りは聞こえ…

他人の消息に対する不思議な不安と心の落ち着き

仕事の関係者が会社を退職するという報告があり、少なからず動揺してしまった。もやもやした不安が込み上げてきてしまう。 その方は取引先の担当者で、関係はさほど濃くないが、付き合いは長い。仕事で関わってからもう10年以上になる。 取引先の関係者が退…