メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

青い紅茶

寝しなに青い紅茶を一口飲んだ。
眠れないのはそのせいだろうか。
眠れないと面倒な記憶が浮かんできてしまう。
やっかいだけど仕方ない。
しばらく寝なければいいだけだ。

何十年も前から音信不通の知り合いが気になるという、この訳の分からない症状。
数ヶ月ぶりに、この嫌な感覚にとらわれた。

今回は、宝塚のファン仲間だった人が思い浮かんでこびりつく。
ちょうど、野球のアンダー18で日本が優勝し、丸田選手が帰路の空港でファンレターを受け取っているニュースを見たせいだ。
30年近く前、宝塚歌劇団を退団したばかりの方が働いているお店に訪ね、彼女が来るのを店の前で待ったことがある。
私の他に2人のファンと一緒に、関西まで泊まりがけで出かけたのだった。
ファン活動も熱が冷めるとファン同士のつながりもなくなるのは自然なことだ。
若い野球選手を待ってファンレターを渡す様子が、この記憶の呼び水となった。

そして、眠れなくなったのは、初めて飲んだ青い紅茶のせいだろう。
マリアージュフレールのノエル・イン・ラブ
毒々しいほど綺麗なブルー