メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

雨の日が続いている

今夜も何となく寝付けないので起きている

明日は仕事が休みなので、寝不足になっても大丈夫

 

先週末から雨が続いている。

日本のあちこちで豪雨被害が出ているそうだ。

水曜日あたりまで日差しは見えそうもない。

雨や曇りの日が続くと気分が重苦しくなってしまう。

曇天に閉じ込められて不安な気持ちになるのである。

 

よくわからない不安な気持ち

何故か、胸の奥がざわつく気配

昔の知人や長く会っていない人のことが、ふっと気になりだす。

何度かぶり返す症状だ。

その人の現況がわからないと、無性にざわざわしてしまう。

だが、落ち着いてみれば、何でもないことだ。

その人と会う必要もないし、知らなくてもよいのだ。

考えてみれば、人の消息がわからないと不安になってしまうのは、

過去にしか親しい人がいないという誤解だった。

今、私の周りには人がいる。

その人たちを大事にすればいいのだ。

 

コロナウイルスの猛威も続いている。

外へ出ないと体が鈍って、心も重くなる。

仕事はコロナ前よりもかえって忙しいのは幸いだ。

しかし、仕事だけの日々が続くのも疲れてしまう。

気晴らしの機会も必要なはずだが、それもままならない。

これでコロナ鬱だという人が出るのはもっともだ。

飲み会はけっこう好きだった。

気軽に人と話すには、飲み会は有効だった。

 

会議はオンラインばかり。

たまにはリアルに会わないと、なんとなく虚しい。

オンラインだと移動時間がないのは利点なのかもしれないが、

移動中は休んだり本を読んだり、思い思いのことができたのに。

 

雨が止んだら、もう秋の気配がしそうだ。

歩きやすい季節になったら、もっと出歩かねば。

 

猫はぐっすり眠っている。

ソファの上で仰向けに伸びている。

f:id:Mei-GT:20210816020438j:plain

猫の寝顔