メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

お茶会

先週の土曜日は旧友とのお茶会。 統合失調症を抱えているが、元気に仕事をこなしているようだ。今度の派遣先は教育関連のライティングとのことで、能力を発揮してほしい。 二人の娘もそれぞれ中3と中1で、親子関係は良好な模様だ。高校受験も併願優遇で抑え…

ホームドア点検

地下鉄が止まった。ドアが閉まったまま動かない。 ホームドアの点検というアナウンスがあった。 止まっていた時間は10分もなかっただろうが、不安でたまらなかった。 駅間のトンネルではなく、駅で止まったには幸いだった。

青い紅茶

寝しなに青い紅茶を一口飲んだ。眠れないのはそのせいだろうか。眠れないと面倒な記憶が浮かんできてしまう。やっかいだけど仕方ない。しばらく寝なければいいだけだ。 何十年も前から音信不通の知り合いが気になるという、この訳の分からない症状。数ヶ月ぶ…

池袋の西武百貨店

西武池袋店が大好きだ。ここは子どもの頃からの遊び場であり、庭であり、多くの思い出は百貨店にある。 古い記憶では10階前後のフロアに書籍売り場があった。ドリトル先生シリーズや児童向けの名作文学など、絵本や児童書はそこで買っていた。その後、別館に…

ロラゼパムセルトラリン メトクロプラミドビオフェルミン カルボシステイン 8月4日耳鼻咽喉科受診 8月5日精神科受診

呼吸困難で緊急搬送

高校生の娘がコロナウイルスに感染した話の続き。 発熱から5日が過ぎ、熱はすでに下がっていた。鼻水がつまっているがそれ以外の症状は軽快したと思われた。しかし、コロナが重症化するのは発症から5日目が多いという情報を見て、本人は不安がつのってしま…

続々と罹患

目が覚めてしまったので最近の記録をつける。 6月は娘が新型コロナウイルスに罹り、悲惨であった。高校の体育祭でうつされた可能性が濃厚である。学校でも流行っていたもよう。 発症直後は39度を超える発熱があった。土日の発症だったため、週明けに近所の…

久々に眠れない

このところ心身ともに体調は良く、眠れないこともなかったのだが、今夜は久々に眠れない。眠れないと昔に思い出などが浮かんできてやっかいなのだ。 こういうときは起きていればよいだけだ。眠れなくてもどうということはない。 まだ週の半ば、仕事に行くの…