メイの雑記帳

何でもない不安を分析するための何でも日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

探し物で眠れない

息子が、エプロンがいると言い出した。 エプロンなんて長いこと使っていないから、すぐには出てこない。 息子エプロンは無ければ買えばいいとして、これがスイッチとなって気になってしまった。 私が使っていたピンクの猫のエプロンはどこ? ひこうせんとい…

漬物屋さん閉店

オズ大泉店の地下にあった漬物の丸越が20日を最後に閉店していた。 たまにではあるが、緑色に染まった漬物の刻んだものを買ったことがある。 もう何十年もあった売り場がなくなるのは、やはり寂しい。 でも、丸越なら大丈夫。 日本全国に売り場はあるし、池…

寂しさは3年で癒える

会えなくなるのが寂しくてたまらなかった人も、3年たてばあまり気にならなくなる。 遠くに就職してしまった方、喜ばしい栄転だったが、せっかく知り合えたのに滅多に会えそうもない遠くに行ってしまうのが寂しくてたまらなかった。 しばらくは、ネットで動…

雨の日が続いている

今夜も何となく寝付けないので起きている 明日は仕事が休みなので、寝不足になっても大丈夫 先週末から雨が続いている。 日本のあちこちで豪雨被害が出ているそうだ。 水曜日あたりまで日差しは見えそうもない。 雨や曇りの日が続くと気分が重苦しくなってし…

眠れなくて困っている夢

なんとなく寝付けないので起きることにした たぶん眠りに入っていたのだろう 眠れなくて困っている夢を見ていた たぶん、それは夢だった 棚の上から猫がじっと見つめているような気配がした 飛びかかられる よけようとするが体は動かない 塾講師のバイトに行…

梅雨明け

7月16日、東京は早くも梅雨が明けた。 例年よりも梅雨が短くてほっとした。 長雨は怖い。 曇天に閉じ込められて先が見えないから。 雨が続くと雲の切れ目を探しにどこまでも行きたくなる。

明日は早いので眠れない

明日は早めに出勤しなければならない。そう思うと目が冴えて、なかなか眠れない。いつからか、眠れないときは寝なければよいと思うようになった。子供のころは、眠くないのに決まった時間にベッドに入って長い夜が過ぎるのを耐えていた。寝なければいけない…

銀座立田野が閉店してしまった

4月1日は職場でも人事異動が多く、ちょっとした別れも伴う。 仕事で縁があり、お世話になった人がいなくなるのは、寂しいものである。 そういえば、子供の頃はそんな寂しさを感じることもなかった。 同じ学校の人たちと卒業して会えなくなっても、引っ越して…